気まぐれ更新です。毎日楽しく行きましょう!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
冬のソナタ
2005年12月11日 (日) | 編集 |
今更ですが、私の韓流ドラマの原点は冬のソナタでした。
友人に勧められて初めて見たのがきっかけでした。
秋の童話・・・星に願いを・・・。
こんな風に韓流に染まっていきました。

こんな気になった記事がありました。

ソナタ


日本の韓流ブームの引き付け役である『冬のソナタ』は、どのようにしてNHK放送に至ったのか。

 聯合ニュースは9日、国会図書館で行われた「ヨン様コードを究明」歓談会でのNHK藤本敏一・韓国語放送チーフの発表内容を報道した。以下はその内容。

 藤本・韓国語放送チーフは歓談会で「韓流は必然にして偶然であった」とし、日本の韓流ブームの始まりの背景をこう説明した。

 藤本チーフは「当時NHK内部には“アジアを重視すべき”、“アジアのドラマも共に消費すべき”という雰囲気があった。NHKの女性プロデューサーらが『冬のソナタ』を選び推薦したが、幹部らはヒットを予想できなかった」と当時の状況を伝えた。

 藤本チーフは「アジアに対する関心は“必然”だったが、『冬のソナタ』を見て感動の涙を流した女性プロデューサーらの選択したのは“偶然”だった。男性プロデューサーらはこのドラマの良さを理解できなかったし、私も初めは感動しなかったのだが、とにかくこのようにして韓流は始まった」と付け加えた。

 『冬のソナタ』が韓国より日本で爆発的な反響を得た理由については、「日本の有名俳優・高倉健は、日本(のドラマなど)では“愛してる”という言葉は死んでも言わない。愛してるという言葉を聞きたいという不満や欲求があった日本の女性たちが、(冬のソナタの)真剣に愛を語る主人公たちの姿に感動したのだ」と分析した。

  また、「韓国ドラマは日本の民間放送局でも放送され始めていたが、初めは反応がよくなかった。ところがNHKが『冬のソナタ』を放送してからブームが巻き起こった」とし、媒体の影響力を韓流ブームの一つの要因として指摘している。

 藤本チーフは「NHKが衛星放送を含め(韓国ドラマ)4つを放送しており、今後少なくとも一週間に何編かは放送が続くだろう」とし、韓流が今後も続くと見通した。

 NHKは冬のソナタのヒット以降、『美しき日々』『オールイン』『初恋』『宮廷女官チャングムの誓い』『チェオクの剣』などを続けて放送し、日本の韓流ブームを先導してきた。NHKの全国ネットの力により、これらのドラマに出演したペ・ヨンジュン、チェ・ジウ、リュ・シウォン、イ・ヨンエがトップクラスの韓流スターとなった。

朝鮮日報



初めて見た「冬のソナタ」涙涙で濡れたタオルで目を
押さえながら見た記憶があります。
でも朝には泣きすぎで目は腫れ上がってしまったけどね!
本当衝撃的だったのを思い出します。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さーこおんには冬ソナからなんや~!
私は秋の童話やねん♪
ウォンビン好きになって、KNTVで放送するって
知って加入してん☆
最初は字幕付きで放送するって言ってたのに、
字幕ナシでガックリしたわ~(>_<)
その頃は全く韓国語わからなかったし。
でも映像だけでも泣けたのよ(;_;)
その後にKNから字幕つきビデオもらって、
見直してまた泣いたよ~(T-T)
2005/12/11(Sun) 22:04 | URL  | のあ #.1nQIfG.[ 編集]
のあちゃん
そうかぁ=!のあちゃんは「秋の童話」からなんだぁ~!でもね・・・勧めてくれたチングは「冬のソナタ」を最初に見たほうがいい!って(^_^;)
その後に「秋の童話」を見たほうが俳優が格好いいから~って。見てみると、正解だったわ!
ウォンビン格好いい~!
はい。私もウォンビンにはまっちゃいました。
ワンビョッカンだね!
秋の童話ではグニョンちゃんが涙流すたびに私も泣いてた。
2005/12/11(Sun) 22:16 | URL  | さーこ #-[ 編集]
早い
みんな早いんですね。韓国にはまったの。
私は「バリでの出来事」ではまったんですよ。
チョ・インソンがかっこよくて^^
親は「冬ソナ」ではまってましたけどね。その時は全然興味なかったんですよねぇ~今では二人で韓国の俳優や歌手の話してますよ~
2005/12/11(Sun) 23:17 | URL  | mizuho #cYq3zJsc[ 編集]
mizuhoちゃん
「バリでの出来事」あ~~~はまりましたぁ。
そのドラマ見るまで、私チョインソンが駄目だったの~・・・でドラマ見始めてもなかなか彼に入ることが出来なかったんだけど、見終わってみると・・・
次、インソンが出てる作品見たくなって「マドレーヌ」見たの。今ではチョインソン大好きです。
彼とっても可愛いよね!
2005/12/11(Sun) 23:22 | URL  | さーこ #-[ 編集]
私も冬ソナからやったよ~★
その後に私がドキュン!っと嵌ったのがあの「火の鳥」です~*^^*「秋の童話」も見て毎回泣いてたなぁ~今は「二度目のプロポーズ」と「弁護士」に嵌ってま~す*^^*
2005/12/11(Sun) 23:23 | URL  | くみ #5cadZpzc[ 編集]
ふふふ。あの頃のさーこを思い出すね~( ̄ー ̄)
「ポラリス??」って言ってましたよね~ほほほ。
さ~あのポラリスもどこいったのかしら(≧∇≦)

2005/12/11(Sun) 23:25 | URL  | さーりん #EB29KFfw[ 編集]
くみオンニ
あ~オンニはジョンミンにやられたんだね!
キザな彼もなかなかやったね!
火の鳥のエリックは本当に格好よかった・・・でも最後の髪型だけは・・・・ちょっとね。

さーりん
その話題が出てくるだろうと思ってたわん。
さーりん家に行ったときにちょうど「ポラリス」が
届いた所で・・・ソナタをまだ見ていなかった私は
「??」状態。そのポラリスみてもまだ私には韓流はやって来なかったなぁ~。
さーりん・・・ポラリスは何処に行ったのかしら?
2005/12/11(Sun) 23:33 | URL  | さーこ #-[ 編集]
ナド・・・
冬ソナっす!2回目の再放送から見だしたの。
今の日本での韓流ブームは、全てここから始まったと言っても過言ではないでしょう!!
このドラマのおかげで、今沢山の韓国俳優や歌手が、日本で活動していられるんだと思う。
シナはもっと前から、日本でアルバム出してたけどね。韓ドラは、やっぱり面白い!
2005/12/11(Sun) 23:58 | URL  | ウシャ #-[ 編集]
私も・・・
今の私がシナに嵌っているのもキッカケは「冬ソナ」から・・・
その「冬ソナ」を紹介してくれたのは旦那!(笑)
出張先のホテルのTVで再放送やってたのを見て
ちょっと見ただけなのに「冬ソナ」おもろいぞ~。って・・・
その時は「ふ~~~ん・・・」って感じの私。(笑)
NHK総合で再々放送した時に見始めて嵌った嵌った~~。
その後はいわゆる韓流ってゆ~流れには抵抗感があったもののその韓流がなかったらシナを知るキッカケを掴まなかったのかも・・・
旦那も自分の一言で今私がこんなに韓国(シナ)好きになってるのに驚いてるし・・・。(笑)
自分でもびっくりしてるもの・・・。
2005/12/12(Mon) 09:43 | URL  | きらら #-[ 編集]
同じく
私も冬ソナからだよ!!
冬ソナよりも前に「秋の童話」を観たんだけどハマるまでは行かなかったの。でも冬ソナはキタね!!もう涙涙でティッシュでは追いつかないくらい泣いた!そんでヨンハにハマり、シナは存在は知ってたけどすぐにはペンにはならず、7集発売と同時にペンになったよ♪
マフラーのミニョン巻きは毎年やってるよ!今年もすでに巻き巻きしてる(笑)
2005/12/12(Mon) 17:07 | URL  | sanayan #hSNA6Oqo[ 編集]
ウシャ
韓国ドラマはいいよね~純粋な気持ちで見れるよね!
でも「冬ソナ」に限らず、韓ドラは字幕で見たいよね!吹き替えだと見る気にならないんだぁ~。
韓国語のお勉強にもなるしね!

きららちゃん
旦那さまからのお勧めで「冬ソナ」見始めたんだね~
旦那さま・・・恋愛ものみるんだね!可愛い。
我が家の旦那さまは韓国ものは好きではないようです。唯一みたのは「二重スパイ」くらいだわ!

sanayan
ミニョン巻き~~~雑誌に巻き方載ってたよ。
以前、挑戦したことあるよ!でもそれで外を出歩いたことはないんだけどね!
今年はやってみよかしらん?
あんなに泣けるドラマ・・・他にないかしら?
知ってたら教えて~~~~~!!
2005/12/12(Mon) 23:46 | URL  | さーこ #-[ 編集]
私は・・・
私はね~「イヴのすべて」で韓ドラはまったんだよね♪
この時の「チャン・ドンゴン」にやられちゃった~☆
それから「冬ソナ」・「秋の童話」…と今に続く。。
スカパ-加入も「イヴのすべて」のノ-カット版放送
見たさに入ったの~♪ちなみに、今はまってるドラマは…
「頑張れクムスン」これはおもしろいよ☆
あっ、さーこりん♪昨日は酔っ払ってはなかったの~!
シナ茶はお茶ではなく、一部を除いてアルコールです(笑)
もちろん私もアルコールを…。なので、かなり盛り上がります♪
2005/12/13(Tue) 01:47 | URL  | ちかげ #glpEIcGw[ 編集]
シナ茶・・・月一って言ってたよね。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくよね。
「イヴのすべて」見てません。。。。ずっと家にあってんだけど、見ないまま過ぎて行きました。
今考えるとチャンドンゴンのドラマって観てないな~。唯一観たのはさーりんと去年「ブラザーフット」の映画見に行ったくらいだわ。
2005/12/13(Tue) 20:01 | URL  | さーこ #-[ 編集]
やっぱり剛君。
こんにちは~。
ちょっともうこの話題は遅いかしら?
私は「冬ソナ」は見てないの・・・。
何か見る気になれなかったんですよね~。
あんなに何度も放送されたのにね。
最初、私は深田恭子ちゃん主演の『フレンズ』に出演したウォン・ビン君が好きでしたね。
その後は、『美しき日々』のビョンホン氏がいいな~って思って。
でも、最終的にはやはり剛君でした~!
昨日、ライブDVDをゲットしてきました!
ライブのSMAPは最高ですね。
2005/12/14(Wed) 13:28 | URL  | nobpin #-[ 編集]
nobpinさん
あら・・・「冬ソナ」見てないんですね。
「フレンズ」私も見ましたよ~。
ウォンビン可愛かったですよね!私もウォンビンに
はまりましたね!あの頃は韓国語を全く知らなかったから・・・少~し分かるようになった今見たら面白いかもね!
そうかぁ~nobpinさんはつよぽん一筋なのね・・・
私はそのまま韓国も好きなので・・・シナ&スマを
愛していきますぅ~。
2005/12/14(Wed) 22:01 | URL  | さーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
冬のソナタ『冬のソナタ』(ふゆのソナタ、キョウルヨンガ)は、2002年に韓国韓国放送公社|KBSで放送されたテレビドラマ(韓国ドラマ)である。韓国KBSにて2002年1月~
2007/01/24(Wed) 08:38:25 |  ミノリのblog
  1. 広告
