気まぐれ更新です。毎日楽しく行きましょう!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マラソン大会
2007年12月01日 (土) | 編集 |
昨日は上二人が通う小学校のマラ㌧大会でした。
朝から本人達も気合が入っていて
少し緊張していたような~。
じゅん坊は練習のとき、いつも横っ腹が痛くなる~と言っています。
そこで、いつも横っ腹が痛くならなくて早く走っている子から
情報を入手しました(笑)
マラソンを走る朝にはお餅を食べる!

本人なりに克服したかったのでしょう~。
当日は絶対お餅にしてな~って気合満々!
横っ腹とは関係ないでしょうが・・・
じゅん坊なりのジンクスになっているようです。
そして当日の朝ご飯はお餅になりました~。
私は初めてで、その話を他のママさんに話したら
「へ~~~~」驚き~!
我が家もお餅食べてきたよ~って
○○ちゃんはカツ(勝つ)を食べてきたみたいよ~って。
チョコも食べるといいらしい~。
みんな色んな情報が飛び交っていました。

力・体力維持の為に、みんな色々食べさせてるんだね~。
本当驚きました。

実は我が子・・・一度も10位までの入賞をしたことがなくて
特にじゅん坊なんて、本番のスタート位置を決める試走の時には
10位以内に入れるのに、本番では駄目なの~><
昨年も試走のときは9位で本番は12位だったからね~。
目指せ入賞!で今回はかんばっていました。

そしてちぃ姉の場合は・・・
う~ん・・・お姉ちゃんは、走る方はあんまり得意じゃないのかな~って思ってるんだけど、でも真ん中くらいではゴールしてくるので
一生懸命頑張ればいいよ!っていつも言ってるんだけど
今回はちょっと違うの~。
昨年は60人くらいの中で、30番だったからね~。
それが今年は試走で14位!
あらら~で驚き~!
ま~早い子が怪我して遅かったってのもあるし~って
謙虚なことを言ってたけど・・・凄い!って褒めてあげました。

それだけなら良かったんだけど
同じ町に住む、めちゃくちゃプライドが高い同級生の女の子が
いるんだけど、毎年その子は入賞してて早かったのに
試走でちぃ姉に負けちゃったの~。
それで学校の帰りに「挑戦状を突きつけられたの!」
もう聞いた時は驚いたさ~!

「試走のときは足が痛かったから負けたけど、本番では負けへんからな~~~~!!!!」って
凄い剣幕で言ってきたらしい~。
1位2位争いじゃ~あるまいし~順位が少し前後しただけなのに
そこまでカッとならなくても~って思ったけど
その子にとってはちぃ姉に負けたという事が、許されなかったのでしょうね!
だからちぃ姉も、そんな言い方されたもんだから
負けてたまるか~~~!!!
ってもんで気合が入ってました。(私もね(^▽^)/)

低学年からのスタートなので最初に走ったのは
じゅん坊でした。
スタートしてトラック1周走って校庭から出て行くんだけど
その時は5番くらいで出て行きました。

じゅん坊の目標は幼馴染の親友Jに勝つ事!
今まで1度も勝ったことはなくて・・・
一緒に応援していた親友J君のママさんにも
今日の目標はJ君に勝つことなんや!って伝えると
「あ~残念やな~今日のJはやる気満々やで~!
だって入賞したら焼肉食べ放題!って約束してるから~笑」って
返事がきました。
あちゃ~~~~~><
ウリ ジュンもその条件にしてれば良かったぁ~!
焼肉大好きやからね(笑)

スタートしてから私達も校庭を出て行った子供達の様子を
見に行ったんだけど
遠くて分からず・・・でも子供達が走っている姿だけは分かって…

「あ~1位と2位の子…早いな~ダントツ引き離してるやん!」
「ほんまやな~あれはきっと私達のJJコンビやわ!」
「我が子のホームとはちょっと違うけどな~笑」って
言いながら、我が子を探していました。

1位の子が学校に近づいてくると勿論我が子ではないと
分かったんだけど・・・
ゴールに向かおう!と私達も走りました。

どんどんゴールしてくる子供達~。
じゅん坊はいつ帰ってくるんだろう~・・・
何人帰ってきたか分からなくなって、入賞際どいかな~のところで
ジュン坊は帰ってきました。

ゴールして見せてくれたカードは10位でした。
自分でも何番か分からなくて走ってたみたいなので
凄く嬉しかったのでしょう!満面の笑顔で見せてくれたよ。

次はちぃ姉。

トラック2周走ってから校門を出て行きました。
その時は真ん中くらいで出て行ったんだけど
もう既に苦しそうな顔~~~~><
頑張れ~~~!!!!
思いっきり応援しましたぁ~。

お姉ちゃんも見送った後、学校の外へ見に行きました。
少し見てると、直ぐにトップが断トツで帰ってきて~
何人か見送っていると、知っている子が来たので
もうそろそろゴールに戻らなきゃと思っていたら
わぁ~大変!我が子が目の前に!!!
そしてその2人後ろには挑戦状を叩き付けてきた子が!
やばいやばい!!
「後ろに!」叫びたかったけど
「頑張れ!」としか言えず~。
走り去った後を追いかけるようにゴールの方へ見に行きました。

遠くからだったけど、抜かされることなく
無事ゴールが出来たようです。
あ~良かった~(^▽^)/
順位は17位で、ベスト記録です!
すご~い!すご~い!っていっぱい褒めてあげました。

ゴールした子たちが座っている所に一声かけに行った時の事です。
16位の女の子なんだけど~・・・
ちぃ姉と凄く仲がよくって、走る前にも
お互いに手や腕に無事走りきる事が出来るように
メッセージを書きあいしていました。
その子はちぃ姉に
「良かったなぁ~」って笑顔で言ってくれたんです。
ちぃ姉の目標は20位以内に入ること…だったから。

でもその子、いつもは1位2位の早い子なんだけど
実は試走の前に捻挫してて・・・
でも走ることが好きな子で、試走もまだ痛い足を引きずりながら
走ったんです。
その時は50番台だったんです。
本番ではトップで校門を出て行ったんだけど、途中走っているとき足が痛くなっては走るのをやめて早歩きをしていたそうです。
自分自身凄く辛かっただろうな~って思うのに
「良かったなぁ~」って声をかけてくれた彼女。
その言葉を聞いて、キュ~ンとなり目頭が熱くなりましたㅠ.ㅠ

マラソン大会は学校での一つの行事に過ぎないけれど
色々なドラマがあるんだな~って・・・
何度も見に来ているけれど…私自身も一番心に残った
素敵な一日になりました。

来年は6年・4年・1年です。
どんなドラマが待っているのか~今から楽しみです。

そうそう~じゅん坊の親友J君は7位で入賞。
昨日は焼肉食べ放題だったのかな~(笑)

結局親友J君には勝つことが出来なかったけど
来年こそ~頑張ってほしいなぁ~!
彼にとってJ君は長距離も短距離も勝てそうで、なかなか勝てない存在で・・・一つの目標になっているそうです。

marason


なんか~思いを書き綴っていたら、長くなっちゃいましたね^^;
私の思い出の日記という事でご理解くださいね。

読んでくださった方~有難う御座いました(^▽^)/


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 広告
