気まぐれ更新です。毎日楽しく行きましょう!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東方神起の宝物
2007年10月11日 (木) | 編集 |
shine


B-PASS 11月号の記事には感動☆
この度のインタビューはそれぞれの声についてのお話でした。
まずはジュンスから・・・
2年前ジュンスの歌を始めて聴いたとき言葉の問題をカバーするくらいの表現力があるなぁ~と思いました。


ジュンス=ありがとうございます!
僕は話し声もハスキーだし、僕にしかない声だと思います。

変声期は長かったんでしょ。

ジュンス=3年ですよ!本当に大変だったから、その時の辛さが混ざって今の声が出来たんだと思います。

ユチョン=自分のパワーが強いよね

チャンミン=他のメンバーの声も個性的だと思いますがジュンスの声は本当に不思議。
一人しか持っていない、こう言うと照れくさいけど、
東方神起の「宝」だと思うんですよ。

ユチョンは独自の歌い方を持っている人だよね。
東方神起の中ではナレーションも担当しているし、ラップもやるし。

ユチョン=僕はヴォーカルじゃないです(笑)
僕の声は変声期の後からすごく低くなったんです。小学校4年生くらいだったと思います。

ジュンス=ナレーションをするときの声は僕らの武器ですよね。声自体にブレスがたくさん混ざっているのが魅力。

楽譜通りではない個性が強いよね。

ユンホ=そう、フリースタイル

ジェジュン=宝石で言うとルビー

ジュンス=僕は?

ユチョン=ダイヤモンド

次はジェジュン。
音痴だったけど、努力して克服したというエピソードが有名だね。


ジェジュン=それは今だに誰も信じてくれない(笑)本当に音痴だったのに。
その頃、アーティストではなく歌う人になるのが夢だったんです。
趣味ではなく本当にうまくなりたいと思って、中学3年生の時に韓国の歌謡曲から少しずつ練習したんですよ。
オーディションに受かってからは色んなジャンルの曲を勉強して練習して、今の自分の歌や声になったと思います。
僕の声の個性ってそんなに無かったんですけど、日本に来てから自分の声って、こんな声だったんだって個性が発見出来たんですよ。

ユンホ=ジェジュンの声は東方神起の全体の声を担当していますからね。韓国で出した1枚目の作品から比べるとジェジュンの声は本当に変わった。
「Lovin’you」や「Begin」とかバラード曲ではジェジュンの落ち着いた柔らかい声があるから、あの雰囲気が出る。
声だけで癒される。でもダンス今日やロックを歌うときはまた変わるんえすよ。物真似が特技なので、その分色んな声を持っています。
きっとジェジュンの声がなければ、この東方神起の雰囲気にはならないと思います。

ユチョン=アフリカの草原のライオン。黙々としていて安定感がある感じ。
ジュンス=宝石でいうとサファイヤだね。

次はユンホ
ユンホの声はいろんな人とハモリやすいと思うんですよ。


ユンホ=僕の声は僕の性格と似ていると思うんですよ。
正直でまっすぐ。ありのままを見せる。みんながものすごくテクニックを持っているので、僕は逆にテクニックを駆使するような歌い方はしません。

ジュンス=そうだね!ユンホの声は「Heart Mind and Soul」を聴いたら分かりやすいけど、ユンホの声は作っている声じゃない。
ありのままの感情を歌に込めているし、聴いている人にもストレートに伝わる歌じゃないかなぁ~と。

ジェジュン=気分が悪いとすぐに分かるよね。歌にその時の感情が出るのは僕もそうだけど、ユンホは本当に分かりやすいな~と思う(笑)

ユチョン=宝石だとオパールかなぁ。

ジュンス=エメラルドだね!強くないけどさりげない輝きがある。

最後はチャンミン

チャンミン=他の4人は子供の頃から歌に興味があったんですけど、僕はそんなに興味がなかった。変声期もあったと思うんですけど、むすろ気にしなかったので、気付かないうちにあっという間に過ぎてしまったんだと思う。だから他の人よりも音域も広いんですよ。それはアーティストとしてもれしい事だと思うんですけど。

凄いね!

ジュンス=チャンミンの高い声って、男性ではなく女性が出すにも「高い!」って思う声なんですよ。

ユンホ=セリーヌ・ディオンやマライア・キャリーの曲が歌える唯一のメンバーですよ。

ジェジュン=東方神起の歌を歌うときも僕がさびを歌うときはチャンミンが一番高いコーラスをやるんですよ。でもチャンミンがサビを歌うときは僕がコーラスをやるんですけど、本当に高い(笑)
毎回レコーディングの度に苦労するのがそこなんですよね。

チャンミンの声を宝石に例えると何?

ユチョン=クリスタル

一同=安っ!!

ジュンス=でも値段じゃないよ(笑)高い音程を聴くとき、クリスタルの様な鋭さがあるから

こんな個性的な声が集まっているからこそ、東方神起の歌は魅力的なんだよね。
「SHINE / Ride on」もそれぞれの声の個性を感じながら聴いてほしいですね。



メンバー同士、声に付いての話を読んでると幸せな気分になりました。
お互いがお互いの声を愛してるってのが伝わってきました。
このインタビューの中でチャンミンが言った
ジュンスの声は東方神起の「宝」・・・
その言葉に感動

でもそれって言葉にして言ったのはジュンスへの言葉だったけれど
みんながお互いの声を「宝」だと思っていることは
言わなくても伝わってくるよね~。

内容を提供してくれた、まみさん有難う ♥♥♥
最初に読んで、これは書かなくては!と思ったの^^。
東方神起はこんなに素晴らしいグループだと言う事が
もっともっと多くの人たちに伝わればいいなぁ~♡(*^_^*)♡

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一人でも多くの人に・・・
さーこさんe-343

さーこさんの言うように
メンバーが,自分以外のメンバーを大切にしていることv-353
その声を宝物って思っていることv-353
伝わってくるインタビューでしたね^^

メンバーが感じていることは
ファンの私達が感じていることでもあったけどe-328
これを読んで以来
メンバーの言葉を思い出しながら曲を聴いていますv-392

5人の声が本当に愛しいv-353

一人ひとりが個性的な声なのにv-353
ひとたびアカペラやコーラスになると
声の重なりに吸い込まれていくv-347
やっぱり,東方神起の声が好きです!
いつまでも,変わらずに5人でいて欲しい~~~

それにしても・・・
私より宝石詳しいじゃないですか~~e-263
もしかしたら
○ェリテとコラボで宝石デザインしたそうてすからv-391
その時に講習受けたのかな~笑

さーこさん~
全部書いて下さったんですね^^
繰り返し読んでしまいましたv-392
ありがとうe-328
2007/10/12(Fri) 09:30 | URL  | まみ #-[ 編集]
まみさんへ
まみさ~ん!
本当に㌧達のハーモニーv-353
毎日癒されてますよ~。
私はね「Love in the ice」が大好きで
その都度その都度
一人一人のパートを聴いてるの。
その一人一人が重なった時
最高に素晴らしいハーモニーになりますよね。

宝石~詳しいよね!
私は詳しくないので、へ~へ~で読んでいましたよ(笑)
流石!宝石のデザインするだけの事はありますね!

記事なんだけど。。。
全部じゃ~ないの(汗)
所々カットして書いてます><
誤字があるかも~^^;
後で読み返して「あ!」って思うことが多いので~。
2007/10/15(Mon) 12:20 | URL  | さーこ #LGxQMfeo[ 編集]
拍手からのコメントの方へ
v-22○んさんへ
お互いを思いやる心・・・そしてお互いを尊重して出しゃばらない姿。
こんな彼らだからこそ、一緒に生活しても活動していても、嫌にならず
そして歌声にも反映されているんだと思います。
私もそうですよ~そんな彼らに出会ってよかったです ♥♥♥

v-22み○さんへ
そうですよね~相手の事を褒めることが出来るって素晴らしいことですよね。
初めてこの記事を読んだとき、こんな彼らの良い所をもっと伝えなきゃ!って思いました。
心にほわっと暖かい気持ちにさせてくれる記事でしたよね。
こんな彼らが大好きです!
30歳40歳になっても、一緒に歌っていてほしいし~日本でも大御所になってほしいですね!
2007/10/15(Mon) 12:34 | URL  | さーこ #LGxQMfeo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。