気まぐれ更新です。毎日楽しく行きましょう!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
七夕会
2007年07月06日 (金) | 編集 |
七夕会

今日はちおりんの保育園の七夕会に行って来ました。
毎日頑張って練習した歌やダンスの発表をしてくれたよ。
七夕と言えば・・・
短冊に願い事ですね。
ちおりんは・・・
「一んがにいきたい」????って願い事がいてるの~
何回読んでも理解出来なかったから
ちおりんに聞くことに
「えいがにいきたい」って書いてるんだって~
映画は夏休みに「ポケモン」行くから
願いは直ぐに叶いそうだね~

↑記事を一度書いた後に「一んがにいきたい」・・・謎がとけたの。
ちぃ姉が、これって「えがにいきたい」って書いてるで~!って。
そうかぁ~!映画のこと「え~が」って思ってるから
「映画=えが」なのか~fumufumu

七夕会

↓私が子供の頃、七夕の日にお母さんがこんな風に
七夕さまの準備をしてくれてたな~。
ナスビに爪楊枝さして、足を作ったな~。
私が母になった今・・・
毎年、こんな風にしてあげたいとおもってるんだけど
一度もしてあげたこと無いの~><
ごめんね~子供達よ~ㅠ.ㅠ

七夕会

そうそう!
小学校から子供が持って帰ってきたプリントに書いてあったんだけど
上の野菜などのお供えは、農家では初物をお供えし、豊作を祝う習慣があったそうです。

そして今日の給食は「そうめん汁」だったそうです。
明日は土曜日なので一日早く七夕の献立のようです。

何故「そうめん汁」か?って。
そうめんを天の川や織姫の織る糸にみたてて
そうめんを使った献立にしたそうです。
平安時代の書物に「七夕にそうめんを食べると大きな病気にかからない」と書いていて昔から暑さで体が弱っている時に消化の良い
そうめんを食べる習慣があったようです。

明日のメニューは決まりだね!
そうめん・・・にゅ~麺・・・そうしましょう

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
願いが叶ってよかった☆
ちおりん短冊に願い事書いたんだ~ v-22
とっても上手だね v-344
実は、私も七夕ネタを・・ v-410

それより「そうめん汁」って知らなかったよ~e-317
しまも給食のメニューがそうめん汁なんて・・・あったっけ??
うちも明日は、そうめんにするだゎ~
2007/07/06(Fri) 19:21 | URL  | smile #-[ 編集]
わぁ~~☆
さーこさんe-343

お部屋にお邪魔して、目に飛び込んできた七夕飾りv-353
思わず「わぁ~~」って声が出ましたv-392
飾りが横に渡しているのが新鮮v-353
「えが」~可愛いなe-312

さーこさんのところも茄子やきゅうりに楊枝をさして足にして
飾ったりするんですか?
東京出身の私の母も作ってくれてました
同じ風習なのかなv-219
でも、私も子供にはしてあげてないですe-263

そうめんにはそういう謂れがあるんですねv-354
夫の友人が宝塚に住んでいて
毎年そうめんを贈ってくれるんです
我が家も明日はそうめんにしようかなv-392

しあちゃんが大好きな日本語「天の川」
明日は見れるかなv-484
2007/07/07(Sat) 00:24 | URL  | まみ #-[ 編集]
smileさんへ
家でも七夕さまの短冊を書いて
飾るところを作ってあげれればよかったんだけど
なかなか毎年出来ないの~。
そうめん・・・手抜きじゃなく、お昼にいただいたよ~!
今日のお昼もそ~めんにしようかなi-235

まみさんへ
七夕飾り~園児が多いから笹に飾れなかったのかな?
でも、こ~やって園庭に飾りが広がってると
綺麗だし、子供達の願いが私達の頭の上に飾られてるから、みんなの願いを順番に見ることができて楽しかったわ♡

そうなんだね~。
私が住んでいるところの近くはそうめんが有名だから、みんなお中元はそ~めんが多いな~。
私もいつも主人の実家には「そ~めん」送ってるよ~i-236
まみさんは「そ~めん」食べたかな?i-228
2007/07/08(Sun) 11:04 | URL  | さーこ #LGxQMfeo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 広告
