気まぐれ更新です。毎日楽しく行きましょう!
--年--月--日 (--) | 編集 |
レッツ★ハングル!
2005年11月11日 (金) | 編集 |
昨日から、真剣?にハングルを覚えようと・・・
単語などを覚えはじめました。

もうこの年じゃあ・・・
なかなか頭に入らない・・・

記憶力悪いよな~~~。

まだまだだけど、ハングルの文字も読めだしてきたのが
嬉しくて、スーパーのレジのところに書いているハングル文字
や、所どころ目に入るハングル文字を
読むのが楽しくなってきてます。

読めても意味が分からない・・・。
もっと頑張らなきゃね!

こんなの覚えたよ!

半分下さい→パンマン チュセヨ
おかわり下さい→ハナ ド チュセヨ
降ろして下さい→ネリョ チュセヨ
紹介して下さい→ソゲヘ チュセヨ
おまけして下さい→トムロ チュセヨ
任せて下さい→マッキョ チュセヨ

数の数え方
私は 1 2 3 の、イル イ サム しか覚えてなかったので
せめて10まで・・・頑張ろうと
掃除しながら1~10まで繰り返し繰り返し・・・

1→イル 
2→  
3→サム 
4→
5→
6→ユク
7→チル
8→パル
9→
10→シプ

基本の基本から覚えなくては・・・

復習を兼ねてここでも書いてみたら覚えるかな?って

頑張りま~~~~す


コメント
この記事へのコメント
さーこ、やる気満々♪
さーこ☆
すっごいじゃん!! やる気いっぱいだね~。
私なんか後10日もないのに勉強する気が起こらんよ~。
単語見ててもついつい違う事やってるし…><
頑張らんといけんね^^;
2005/11/11(Fri) 18:05 | URL  | ソルミ #L/vTZgOA[ 編集]
う、う・・・
(感動で涙している;;)

単語はね、一日にひとつでもふたつでも
「新しく覚えた単語」を実際使ってみるとよいよー!
すごーーーく昔、わたしが初めてハングルを覚え始めたとき、
そのとき教えてくれた先生が、そう薦めてくれたんだー。
でね、初めて覚えた単語が「オイ(きゅうり)」だったから
それを使うために、母親にきゅうり買って、っておねだりしたのだ。
うーにもそんな頃があったのよ~^^
2005/11/11(Fri) 18:11 | URL  | うー #HYyagAN6[ 編集]
頑張れ、さーこりん!
ホントやる気満々だね~☆
私なんかハングル文字まだ読めない…(>_<)
ドラマ見ながらセリフを繰り返して
単語とか覚える位だからなぁ~。私も頑張ろ~っと!

ソルミしゃんハングル検定受けるんだよね!
合格するのキドってます♪
ファイティ~ング☆

うーさん。すご~~く昔って事は…
もしや、今ではペラペラですか??すごいです…。。
2005/11/11(Fri) 19:06 | URL  | ちかげ #glpEIcGw[ 編集]
ソルミん。
ソルミんは検定までカウントダウンだね!
頑張ってね!
きっと普段頑張ってるから焦らないんだよ!
さーこは今からコツコツ来年に向けて
頑張るよ!
こんなに頑張ろうと思ったきっかけは
ソルミん。だからね!
ありがとね!

うーしゃん
今から来年に向けてコツコツ頑張ってみるよ!
いつまで続くかわかんないけどね!
オイキムチ・・・美味しいよね!
オイキムチできゅうりを覚えたよ!
ほんま実践で喋っていかなきゃ駄目だね!
強引に子供相手に喋っていくよぉ~~。
2005/11/11(Fri) 19:09 | URL  | さーこ #-[ 編集]
ちかげちゃん
今はね!ソルミん。の影響で頑張るぞ!パワーが
大きんだぁ~。
ハングル習いはじめて、もうすぐ1年なのに
真剣にやってなかったんだぁ~
来年の検定って目標があって、
ブログでも発表しっちゃたら、頑張らなきゃ!
って思ってきたわ!
2005/11/11(Fri) 19:41 | URL  | さーこ #-[ 編集]
ほんまさーこはまじめだ!えらいぞ!
さーりんも応援してるよ♪
…え??私も検定受けるの?
へ~(^_^;)
トマンガジャ!C= C= C= C=┌(  ̄ー ̄)┘
2005/11/11(Fri) 22:19 | URL  | さーりんママ #EB29KFfw[ 編集]
ウシャも1年勉強してるけど、チョンジンしないわ・・・。トホホ(;O;)
やっぱり話す相手がいないと上手くならないわさ。
今でも数字の聞き取りが苦手で、1回1回指折って数えないとわからないもん・・・パボヤ↓
2005/11/12(Sat) 00:29 | URL  | ウシャ #-[ 編集]
さーりん
もぉ~~~~一緒に検定受けるんだよ~~!
でもさーりんは記憶力いいから、ギリギリに勉強始めても、すぐ覚えちゃうんだろうな~。
私は一日1単語を覚えるのが目標!
覚えても次の日には忘れてるからね~。

ウシャ
ウシャは凄いと思ってるんだよ~。
ハングルもいっぱい知ってるし!
字も書けちゃうし!
3ヶ月くらい韓国で生活してみたいね!
住んでみたら覚えるかもね!
2005/11/12(Sat) 14:00 | URL  | さーこ #-[ 編集]
皆、偉~い!
皆、頑張ってるのね~ん!
私も頑張らなくっちゃ~!!
さーこちゃん毎日覚えた単語なんかをここで紹介してよ~。
そうしたら強制的に覚えるようになるかもよ。ふふふ・・・。(笑)
確か検定ってあと1週間だったっけ?
皆、ファイティ~ン!!
2005/11/12(Sat) 14:22 | URL  | きらら #-[ 編集]
きららちゃん
30代になってしまうと記憶力も衰えるんだね~
昨日まで覚えてた単語・・・今日は忘れてる・・・
繰り返しだね~
覚えた単語をこのブログで復習してみるよ!
それで、きららちゃんも覚えていってみてぇ~。
2005/11/12(Sat) 23:29 | URL  | さーこ #-[ 編集]
凄いスゴイ~~。
さーこさん。こんばんは==。
ハングル語。ガンバっているみたいですね==!!!
尊敬ですよ==。
私もチョンマルブックを持って入るんですけど…。
ハングル文字が読めるだなんて==!!
私には記号にしか見えません…。
年なんか関係ナインですから。
やる気ですよ!!!
応援してますンで!がんばってくださいね~。
2005/11/13(Sun) 17:16 | URL  | kotomi #17a2UlCg[ 編集]
kotomiさん
ちょっとでもチョナン&神話に近づきたくて・・・。
本当同じ日本人なのにあんなにハングル喋れる
チョナンを尊敬してるの。
私も最初は記号にしか見えなかったんだけど
理解していくと面白かったりしますぅ~。
是非kotomiさんもチョンマルブックで頑張って
見てくださぁ~い!
2005/11/13(Sun) 22:10 | URL  | さーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 広告
