気まぐれ更新です。毎日楽しく行きましょう!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハム&チーズぱん。
2005年11月08日 (火) | 編集 |

Winter Story・・・この画像が大好きなので、変えちゃいました。
やっぱ可愛いな~このシナメン達。



今朝はハム&チーズぱんを焼きました。

ハム&チーズぱん。

昨日から準備をして冷凍庫に保存していたので
今朝は焼くだけなので、朝から熱々なパンが食べれま~す♪
これも簡単レシピの一つです。

生地作りはカレーパンと同じなので、みなさんも
作ってみてくださいね。

 パン生地 

材料 「プチパン約6個分」

強力粉 100g
牛乳 75CC
バター 小さじ2
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1/5
砂糖 大さじ1

作り方

耐熱容器に牛乳75CCとバター小さじ2を入れ電子レンジ600Wで30秒加熱する。
(ラップをしない)
人肌くらいに。熱くなりすぎたら冷ます。
バターが溶けたらドライイーストを入れ、良く混ぜてその後、塩を入れる。
その順序が大事。
砂糖を加えたら強力粉の1/3の量を入れてなじませたら、残りの
粉を入れ、混ぜる。
この時の混ぜる・・・はお箸2本で混ぜる。約1分ほど。
生地がまとまったり持ち上がるほどになったら終わり。

1次発酵
電子レンジで1分
耐熱容器に入れた生地にオーブン用のシートでふたをして、レンジで
弱(150~200W)に設定して30秒加熱するだけ。

分割

まな板と生地、包丁にも粉をつけて切り分ける。
切り口を中に巻き込むようにしてまとめる。

ベンチタイム

まな板に並べ、その上にオーブン用のシート・湿らせたプーパータオルをかけ、10分ほど置く。

成形

打ち粉をして、そこしかえしながら指で押す(ガス抜き)
そして形を作る。
その時に、チーズはハムなどを使って色々なパンを作ってください。

二次発酵

クッキングペーパーの上に生地を置き、その上にペーパーを置き
電子レンジで弱150W~200Wで30秒加熱する。
皿から天板にうつしてシート・湿らせたペーパータオルをひいて
10分休まします。

焼く
上のシートを取り、200度に予熱したオーブンに入れ10分で焼き上げる。


カレーパンの場合は成形のところで、
生地の中にカレーを包んで入れます。
カレーに片栗粉を入れて混ぜるととろみが付きます。
二次発酵はしないで、形を作ったパンに溶き卵・パン粉をつけて
油で揚げます。
油で揚げるときは、少し低い温度から入れてください。
表裏と、ころころ返しながら、きつね色になるまで揚げてください。


こんな感じでしょうか?
分かるかな??説明不足でごめんなさい。
みんな~頑張って作ってみてね!




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もし分からなかったらメールしてくださぁ~い(*^-^*)
2005/11/08(Tue) 11:44 | URL  | さーこ #-[ 編集]
しぇんしぇ~!
レシピありがとう~!
次回カレーを作った時はカレーパンに挑戦してみるね。
ひとつ聞きたいことが・・・
カレーに片栗粉をいれるのは温めて水溶き片栗粉を入れてとろみをつけるんじゃ~なくて
冷めたカレーに片栗粉を粉の状態で入れて混ぜるのね?

カレーパンもおいしそうだけど・・・ハムチーズパンもおいしそう~!
どうせ作るんだったら・・・両方作ってみようかな。
2005/11/08(Tue) 15:35 | URL  | きらら #-[ 編集]
きららちゃん
こんなレシピで分かるかな~??
分からなかったらいつでおメールしてね!
片栗粉はカレーのルーにそのまま入れてたよ~
これはテレビを見ながら、速攻でメモったものなので
分かり辛いかも?許してね。
冷凍保存が出来るから、いっぱい作っといて
食べたいときに焼けばホカホカぱんがいつでも
食べれるよね~ファイティン^^♪
2005/11/08(Tue) 16:07 | URL  | さーこ #-[ 編集]
あれ?さーりんちに配達なかったな~σ(TεT;)
明日もある?
あ!電気屋ついていったるから~♪( ̄ー ̄)
さらさら作る気ないので写真だけみてコメント書いてるってゆう…(≧∇≦)
レシピ見ろ!自分で作れ!きららちゃんを見習え~!って???
きゃ~!さーここわぁ~い!
逃げろ~~ε= ε= ε=ε=ε=ε=┌| ∵|┘
2005/11/08(Tue) 18:08 | URL  | さーりんママ #EB29KFfw[ 編集]
マーマ!
とっても久々でちょんまるみあね><
やっと、お仕事終った~。。。で遊びきたら、やっべぇ~~!お腹が鳴ってもうたぁ。マーマ!kotoも食べたいよー!!カビてもいいから郵送して~!!(パボっ)
kotoは、最近健康に気をつかってて、寒天に夢中です。。。そんぐらい、kotoがいま作れるもんは><
いちゅまで経っても嫁にゆけな~いのぉ~。

きららん!まま!あんにょん!めっちゃ久々でおはじゅかしいわ。。。あとで、遊びいくでよー!
2005/11/08(Tue) 18:23 | URL  | koto #uiF0Ky3U[ 編集]
さーりん
ほんま爆笑やわ!
昨日も突っ込んでやろうと思ってたけど、うっかり
忘れてた!・・・悔しい!!
じゃあ今日追いかけてやれ!!

待て~~!C= C= C= C=┌(;・へ・)┘

パンは残念ながら・・・ネイルン オプソヨ~~~~!
食べちゃった!
次回はきっと!
電気屋さんはついててぇぇ~~~~~。

kotoちゃん
わぁぁぁ~~~~~~~~い!kotoちゃんだぁ~
嬉しぃ☆
さーこも最近なかなか行けなくてミヤネ~。
BBSもお休みしちゃってるしぃ~。
また行くからね。
寒天かぁ~さーこも好きだな~でも黒蜜は苦手・・・。寒天ダイエットでもするかなぁ~。
こんなにカロリーあるものばっかり食べてたら太るわなぁ~。考えてみるべ!

2005/11/08(Tue) 19:45 | URL  | さーこ #-[ 編集]
売ってるパンみた~い!
ホント毎回すごいわ~☆売ってるパンみたいだよ~!
パン作ったことない私にも作れるかしら…(^^;
時間のある時挑戦してみよ♪
2005/11/08(Tue) 19:57 | URL  | ちかげ #glpEIcGw[ 編集]
美味しそ~
さーこさん、こんばんはぁ☆
お・お・美味しそ~なハム&チーズぱん。
カレーパン見たときもヨダレがジュルッ。
さーこさんも、さーりんもホントにお料理上手ですよねぇ。
さーこさんのご近所に住んでたら、私きっと毎日食べに行ってるだろうなぁ(^^;
この前、さーりんにもお願いしたんだけど、
私が嫁にいくときは、嫁入り道具として、さーこさんにレシピ貰おうっと。
今のとこ、ま~ったく嫁にいく予定はないんですけどね(笑)。
2005/11/08(Tue) 20:20 | URL  | hana #-[ 編集]
ホント
凄いね!ウシャはパン作ったことない・・・。
だってうちにはオーブンがないんですものぉ~!!!
写真見て匂いを嗅いでしまうウシャは、かなりいかれポンチです(~_~;)
ちかげじゃないけど、売ってるパンと全くかわらないね。オンニの家の近くに住んでたら、絶対強引にでも食べに行くわ きっと。みんなアンニョーン・hanaさん、ウシャも嫁に行く予定ないです↓
2005/11/08(Tue) 22:00 | URL  | ウシャ #-[ 編集]
配達お願いします!
すっごい美味しそう…。
私も昔一回パンに挑戦したことあるんやけど、イースト発酵がダメで失敗したんだよね。
家のオーブンはイースト発酵もできるんだけど、使い方がイマイチわかんなくて^^;
でも、こんなに美味しそうに自家製が作れるんやったら、また挑戦してみようかな♪
詳しく聞きたいので、わかんないとこメモってメールするね。
む~みん熱はだいぶ下がったよ。
後は咳が治まってくれればいいな…
2005/11/09(Wed) 02:20 | URL  | ソルミ #L/vTZgOA[ 編集]
う~ん。。
読んだけど。。頭が拒否反応を起こしてる(爆)
牛乳とバターを入れてチンは、出来る!!
んでも~そこから先が。。。脳が拒否ってる~。。
やっぱ宅配して~(T^T)

今日のシナ飯は、スジスープ定食は、おいしかったよ^^辛味を自分で調節できるから余計いいわよ。
こっち来ることあったらお連れするわん。
とってもお安いのよ~♪
2005/11/09(Wed) 03:32 | URL  | しおん #mQop/nM.[ 編集]
さーこオンニ! カレーパンのレシピありがとう^^
よ~っし!作るぞ~~!!。。。って、私には無理やわ>< レシピ見ただけで頭痛くなってきた^^;
でも、メモしておきます^^ いつか作ってみる!!
ハム&チーズパン美味しそう(o^o^o) 大好きなパンやわ^^

ウシャ★私もお嫁に行く予定ないわ。。。^^;
2005/11/09(Wed) 04:45 | URL  | さっちゃん #EB29KFfw[ 編集]
ちかげちゃん
サムスンちかげなら出来るよ!
ファイティン!

hanaさーん
お誕生日おめでとう!hanaさんにとって新しい年が
素敵で幸せな一年でありますようにぃ~♪
私は料理上手じゃないよ~
ただ簡単なレシピがあれば作りたくなっちゃうの!
だから私が作るのは単純なものばかりだよ~
こんなので良ければいつでもどうぞ~~~~^^♪

ソルミん♪
む~みんの風邪は良くなってきたかな??
ソルミんも気をつけてね!
パン頑張って作ってね~そしていつでもメールで
尋ねてきてね!

しおーん
電車に乗って食べにおいでぇ~~~♪
スジ定食は美味しかったんだね!またお値段も安い
なんて・・・またそっちに行くときがあれば教えてね~。

さっちゃん
カレーパン(いつか)おんまと作ってね~!
ハム&チーズパンにはマヨネーズ入れると美味しいよ!おもっ・・・また食べたくなってきたぞ~♪
2005/11/09(Wed) 17:15 | URL  | さーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 広告
