気まぐれ更新です。毎日楽しく行きましょう!
--年--月--日 (--) | 編集 |
簡単!いちご大福を作ろう♪
2006年03月06日 (月) | 編集 |
少し前にいちご大福を作ってアップしましたが・・・。
今回は簡単レシピを御紹介しますね!

用意するものは・・・
材料
これで~す。
白玉粉もあんこも百円均一で購入しました。
またこのサイズがちょうどいいのです
いちごは398円・・・あんこ100円 白玉粉100円・・・
600円ほどでいちご大福が17個くらいできちゃうよ~!
買うよりめっちゃお得よ
ダ○ソーのあんこの方がいちごを包みやすいよ♪

ではでは・・・。

いちご大福

白玉粉 240g(200g)
砂糖  120g(100g)
水   360CC(300g)


以上のものをボールに混ぜ合わせて、レンジにかける。
途中様子を見ながら(混ぜながら)透明になるまでね・・・。

これでお餅が出来たので、ボールから出し、片栗粉をひいたところに
置いて整え、丸く小分けしてゆく。

このお餅の作業の前に中に入れるものの用意をしていて下さいね。
いちごのへたを取って水気を取ります。
そのいちごをあんこで包んでください。
これだけでOK!

後はお餅が熱いうちにいちご&あんこをお餅で包んで下さいね。
それで完成です!

いちご大福

みなさんもお試しあれ!

分かったかな?
もし分からなかったら、何でも質問してくださ~~~い

ちなみに私はつぶあんが好きです

応用編で・・・
いちご&あんこ以外に、カズタードや生クリーム、パイナップルやキウイを入れてもめっちゃ美味しいよ。
友達のところに作って持っていったらめっちゃ好評だったよ!
ちなみに生クリームやカスタードは冷凍してから包んだ方が包みやすいかも?

これもお勧め!是非お試しあれ!
作った方の報告楽しみにしてま~す。


コメント
この記事へのコメント
さーこさん、アンニョン。ちょこと申します。以前kotoさんちでご挨拶させてもらったことがあります。改めましてご挨拶を。ミヌペンのちょこと申します。よろしくお願いします。
いちご大福て、家で作れるのですね?買ってくるものだとばかり(笑)。びっくりしました!しかも材料費はお手ごろ価格!!さーこさんは料理の達人さんですか?
2006/03/06(Mon) 21:22 | URL  | ちょこ #-[ 編集]
ちかげちゃんへ
おれんまにえよ~♪
ちかげちゃんの苦手なあんこが駄目なら、カスタード&生クリームで挑戦してみてね!
きっとお気にの一品になるわ。
ほんまお勧め!
お菓子作り大好きなちかげちゃんなら簡単にできちゃうよ。

ちかげちゃん!大阪に来るんだね~あ~また会いたかったな~めっちゃ残念!
今度の機会には絶対会いたいね♪
楽しんできてね!そしてまた感想を聞かせてね。
2006/03/06(Mon) 22:34 | URL  | さーこ #-[ 編集]
ちょこちゃんへ
ちょこちゃんだぁ~遊びにきてくれたんだね!
嬉しいよ~♪
せっかく来てくれたのに、今日少し前まで「Yonug gunz」のMV流してたんだけど、東方のMVに変えちゃったんです。
ごめんね~最近東方のHUGが大好きでずっと聞いてるの。
また神話MVにかえるからね~待ってて。
いちご大福、是非作ってください。
簡単だから、大丈夫よ。
ちなみに私は料理の達人ではないよ~簡単なものしか作らないしアップも簡単なものしかしないから、また覗きにきてね♪
2006/03/06(Mon) 22:53 | URL  | さーこ #-[ 編集]
ちかげちゃんへ
ちかげちゃん・・・ごめんなさい!
間違ってちかげちゃんのコメント消しちゃったよ~!
本当にごめんね!
これに懲りずにまた遊びにきてね~!
本当にごめんなさい。
2006/03/06(Mon) 22:55 | URL  | さーこ #-[ 編集]
さーこママアンニョ~ンe-343
久しぶりに遊びに来ましたぁ~e-112
私イチゴ大福がとても好きなのでさーこママのレシピを見ながら今度イチゴ大福を作るの挑戦してみようと思いま~すv-363v-363
材料費もお手頃でしかもた~くさん作れるのがと~っても魅力的ですぅ~v-411
買うより断然お得ですねんv-426
2006/03/06(Mon) 23:20 | URL  | ゆみ #LRo3NfcI[ 編集]
再び登場v-354おほほ~☆ケンチャナヨ~!さっきv-5
お話したからね~!!
大阪行けるのに、会えないのは残念だわ…v-390
またいつか、会えるといいな~v-398
2006/03/06(Mon) 23:49 | URL  | ちかげ #glpEIcGw[ 編集]
イチゴ大福おいしそう~~私も大好き~~~
みんな作るんだね。挑戦するんだね。
じゃあ私も!!私お菓子作りとかまったくやった事ないんだよねぇ~だから、自信ないなぁ~
今度、さーこおんにの所に修行しに行こうかなぁ~
よろしくねぇ~

2006/03/06(Mon) 23:56 | URL  | mizuho #cYq3zJsc[ 編集]
レシピ
作らなければならないっ!大至急だっ!!
レシピ保存完了i-269
ウシャの地元には、いちご大福が有名なお菓子屋さんがあるんだけど、そこの店はあんこが白あんなの。
うまいですっ!梅大福もあるんだけど、これもうまいですっ!
おんに、あたいは何回かヨーグルトケーキ作ってるよ。
お気に入りですi-233
2006/03/07(Tue) 00:15 | URL  | ウシャ #wlM9cqNQ[ 編集]
早速、嬉しいv-290ありがとうございま~すv-380
簡単で安くて、作ってみますねんe-285
カスタードも美味しそうv-398生クリームに
コーヒーを混ぜても美味しそうですよねv-407
いやいや・・v-425かなり楽しくなってきたv-535さーこさんコマオウv-344
2006/03/07(Tue) 08:39 | URL  | いく #-[ 編集]
へーへーへー
20へー!
こんな簡単にお手軽にいちご大福作れるんだね~!
驚いたわっ!
だってレンジでお餅の準備したら後は包むだけやもんね~。
近いうちに作ってみま~す!
久々のcookingレシピうれし~わ~! コマウォヨ~。
2006/03/07(Tue) 17:25 | URL  | きらら #-[ 編集]
お返事です。
ゆみちゃんへ
実は今日もつくったんだよ~。
今日のいちごは少し小さかったから21個できたよ!
我が家のちぃ姉は大好きだからいっぺんに3.4個食べちゃうの。
買ったいちご大福だったらいっきに3.4個なんてありえへんよね~。ゆみちゃんも作っていっぱい食べてね♪

ちかげちゃん
ほんま・・・ヨンソヘ~。
せっかく大阪に来るのに会えないのはめっちゃ残念!
でも今年は絶対あえそうな予感がするよ~!
また色々話聞かせてね!

mizuhoちゃんへ
ほんま簡単やでぇ~・・・でも電車に乗って我が家に来ちゃいな~!ほんま近いから来れるよ!
そのときは作って食べさせてあげるよ。
その時は大福ロシアンルーレットしちゃおかな??ふふふっ。

ウシャへ
知ってる知ってる・・・白あんの私も食べたことあるよ~!
でも1個140円するんだよな~。
美味しいけど、やっぱ作ってしまうのよ。
えっとね~実は私妊婦の時に大福やさんでバイトしたことあるのよ~そこにはかなり変った大福うってたよ。
いちじく大福にみかん大福、とまと大福・・・なんとみんな美味しかったんだよ~!
ヨーグルトケーキ作ってるんだね!嬉しいっ!

いくちゃんへ
わぁ~早速作ってくれたんだね!
私と同じ時間につくってたもんね・・・。
美味しいっていってもらえるとめっちゃ嬉しいよ~。
今度は少し早めにレンジを止めましょう(*^-^*)
ほんま簡単だったでしょ~♪

きららちゃんへ
ほんまへ===!×20状態で簡単なんだよ~。
是非作ってちょうだい。
ほんまオレンマニクッキングやね。
レパートリーが無いからさっ・・・たまにしか出てこないのよ。
さ~次はいつになるかな?
是非お試しあれ!
2006/03/07(Tue) 20:27 | URL  | さーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 広告
