気まぐれ更新です。毎日楽しく行きましょう!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日は節分。
2006年02月03日 (金) | 編集 |
今日は節分ですね~我が家でも豆まきしましたよ。

その前に太巻きをまるかじり。
太巻き1本は大きすぎるから細い分を半分にしてガブリつきました。

今年は南南東ですね~スーパーに方角を記してありました。
1本食べるまで喋らない!!
そんなものちおりんには関係ありましぇ~~~ん。
「ぱくっ・・・もぐもぐ・・・おいしぃ~~~~
即効で御座います。

南南東に向いて喋らずに片手は頭をなでながら・・・(何でかな?)
食べました。

豆まきは落花生で鬼退治したよ。
我が家の鬼さんは貫禄あって、子供から見るとかなり怖い鬼さんです。

節分

今9歳のちぃ姉が2歳のときから我が家にあるこのお面。
2歳のちぃ姉はこの鬼さんがやってきたときは、体も唇も震えちゃって泣きながら「お庭そと!」って投げてました。
そのときはまだちぃ姉一人だったから余裕もありビデオ撮影もしてたんだけど・・・今は、ココ何年撮影してないわ

今年の豆まきの主人公はちおりんだね!
パパさんもちおりんを驚かせてやろう!と頑張ってたよ。
ちおりんも鬼さんが現れたら・・・「わぁ~鬼や!]って喜んでたけど
近づいてくるとやはり泣きそうな顔して・・・
「あ~~~~~~~あ~~~~~~~~~」って半泣きで落花生を投げてたわ。
「鬼は外って投げるんやで!」って教えてあげると
頑張って「鬼は・・・・そと!」って投げてました。

怖がってるって事はやっぱり4歳のちおりんだなぁ~可愛いって思ってたら・・・

鬼さんも去っていった後・・・

「次、ちおりんが鬼やる!次ちおり~~~~ん」

おいおいっ!やっぱ分かってたのね===!
だよねだよね・・・ちおりんが分からない訳ないさ~。
でもさっきまでハンベソかいてたくせにぃ~~~

その後はちおりんが鬼さんになり、みんなに落花生を投げてもらい満足しておりました。

来年からは最初からちおりんに鬼さんになってもらおうかしらん

我が家にいる鬼さんは本当に外に出て行ったかしら??
何だか心配ぃ~~~~~


明日は私さーこのオンマのセンイルで御座います。
節分になると思い出すので、いつも忘れないの。
ケーキ買ってお祝いしてこよ~っと



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おひさしゅう~
いつも挨拶がオレンマニエヨになっちゃてごめんなさいv-436
さーこしゃん センイル チュッカヘヨ~~v-315
とっても器用でやさしくてさーこしゃんのお子達はとってもシナワセやろうなぁと同じオンマは憧れておりますv-344
お豆まきも楽しそうですね。。ここ何年もちゃんとしてへんわぁv-393
実はウチの子 昨日がセンイルで今日ワカメスープとv-274でお祝いするしさーこしゃんのセンイルも叫んじゃいますねv-407
2006/02/04(Sat) 09:32 | URL  | ふう #-[ 編集]
今日は
さーこおんに 
オモニム センイルチュッカハムニダーv-25
ウシャは昨日豆まきしたんだわ。
そしたらその後、お腹が痛くなり、暫くトイレへ。
追い出したはずの鬼は、ウシャのお腹に入り込んだようだ・・・v-12
来年は、ちおりんの鬼に期待しますv-238
2006/02/04(Sat) 10:25 | URL  | ウシャ #wlM9cqNQ[ 編集]
ふうしゃん
ちんちゃ おれんまにえよ~。
くれど けんちゃなよ~v-398

ふうしゃん。さしるん・・・今日のセイルはうり おんまなのですぅ~。
ケーキ買ってお祝いしに行ってきますね~v-448

ふうしゃんのムスコ君は節分の日にセンイルなんですね~。ムスコ君。せんいる ちゅっかはむにだぁ~v-315
何歳になったのかいら?これからの成長が楽しみですね~。



2006/02/04(Sat) 11:13 | URL  | さーこ #-[ 編集]
ウシャ
おもおもっ・・けんちゃなよ??
年の数だけ豆は食べたのかい??
子供は5個や7個だけ食べたらいいけど、私たちの年齢になっちゃうと食べるの苦労するよね~。
ウシャのお腹に進入してきた鬼はもう出ていたかい??

今日は夕方かな?v-274持ってセンイルのお祝いしてきま~~~すv-398
ウシャ。こまうぉ~。
2006/02/04(Sat) 11:17 | URL  | さーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 広告
