気まぐれ更新です。毎日楽しく行きましょう!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
参観日。
2005年10月29日 (土) | 編集 |
今日は小学校組の参観日でした。
オープンスクールと行って、どの時間に参観しても良いので
ちぃ姉が1時間目は一人一人前にでて発表があるから
その時間は絶対来てね!・・・って。

3年生の1時間目
お父さん・お母さんに感謝の手紙を書いて発表しましょう!
こんな感じでした。

一人一人順番に前に出て、感謝の気持ちを読んでいきました。
ちぃ姉は真ん中くらいだったのですが・・・
他の子供達の手紙で涙腺のゆるい私は涙涙・・・で聞いていました。

お母さん!家の掃除・ご飯作ってくれてありがとう!
お仕事帰ってきて、僕たちのお世話してくれてありがとう!
お母さんもっと休んでください!

こんな風に泣きながら読んでいる子もいました。

さーちぃ姉の番!
ドキドキ★です。
お母さんへ、いつも洗濯したりご飯つくってくれてありがとう。
また、掃除や洗濯たたみをがんばります。


え??
終わり?・・・頑張りますって自分かよ!
ちぃ姉はちょっと文章力に欠けるんだな~。。。
他の子の時は涙流しながら聞いてたのに・・・
泣けない内容だわ!
掃除や洗濯たたみを頑張ります
・・・それって私がいつもちぃ姉に言ってるセリフ!
5人家族なので洗濯物も毎日てんこ盛りなので、手伝って~!
・・・って言ってるの。
掃除は自分の部屋くらい自分で片付けなさい!
・・・っても怒りながら言ってます。

いつも言われてる事が頭に残ってたんだね・・・

その他はちぃ姉は発表もすすんで手を上げてるし、頑張って先生の話も聞き
安心して参観することができました。


次は1年生のジュン坊です。

途中からだったので、何をしてるのか、お友達ママさんに聞いてみると
4人の同じ班の子の中で
凄いな~って思うことを紙に書きましょう!
クラス全員の子の凄いな~って思うところを貼りだしたんだけど
ジュン坊はお友達に
走るのが、ちょっとだけ速い○○さん!
って書いてもらってました。

ジュン坊は・・・集中力があまりなくて、ダラダラ~・・・
見てるママはヒヤヒヤ・・・です。

授業が終わってから、机の中に入ってるお道具箱の中をチェック
していたら、先生に声をかけられました。
中身を確認していただいているのですね!すみませ~ん
安心したような先生の顔。
実は連絡帳に忘れ物が目立ちますので、お母さんも一緒に
確認お願いします。・・・って書かれていたのです。

ちぃ姉の時は全て自分でちゃんとしていたから、同じように
ジュン坊も出来るものだと・・・
本当親として情けなく、反省しました。
まだ1年生なんだから・・・親と一緒に時間割などをしてあげないとね・・・。
本当、一時は凹みました。


参観がすんだママは一度家に帰り、パパさんとバトンタッチです。
ちょろりんがいるので、交代にしてたんです。

参観から帰ってきたパパさん・・・。
ちょっと呆れモード!

ジュン坊!あいつ授業全然聞いてない!
先生の話聞かんと、隣の子とジャンケンして遊んでる!
おまけに・・・お父さんの目の前で・・・
「○○さん!聞いてますか?分かりますか?」・・・って注意されたジュン坊。

実はオープンスクールなので、パパさんが参観した時は一人だったそうです。
後ろからそーっと見ていたので、パパさんが後ろで見ているのを
知らなかった様です。
そして・・・後に気づいたそうですが・・・。

パパさんお怒りモード絶頂でございます。


ちぃ姉の方は、凄く感心してて、先生の話はしっかり聞いてるし、
よそ見はしないし・・・あいつ凄いな!!
・・・って絶賛です。

兄弟でもこの違い・・・
ジュン坊が帰って来たら・・・あ~怖い・・・。
雷が落ちるだろうな・・・

想像通り・・・
ジュン坊の帰宅後、説教が始まりました。
結果
一週間のお風呂掃除と一週間ゲーム禁止!友達の家でも一切禁止!
こんなが下されました。

でも、仕方ないよね~。。。

おまけに、英語の塾もやめさせて、他の塾に行かせろ!
・・・と。
私もジュン坊の方がとても心配だったの・・・。
まだ手を使ってたし算してるし・・・自分の名前だって
まだちゃんと書いていない・・・。
英語よりも、もっと勉強しなくてはならないものが有るのでは
ないかと・・・。

来週からは塾探し・・・致します


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ジュン坊・・・
そんな事になってしまったのね・・・
でもパパさん、ちゃんとしてるよね。偉いと思う!
子供は、ゲームできないのが一番苦しいかもね。
今の子供は、みんな塾通いしてるの??
ちぃー姉さん面白い。さーこオンニの突っ込みにわらいました( ^)o(^ ) 子供の手紙って泣けるよね。
パパさんの怒りは静まったかしら・・・??
2005/10/29(Sat) 21:54 | URL  | ウシャ #-[ 編集]
休日参観 お疲れ様でした。
朝から雨の中 お疲れ様^^
ちぃ姉ちゃん お手伝いもちゃんとやってエライわ。
作文があっさりしてるのはご愛嬌だね(笑)
ジュン坊は めっちゃ厳しい罰が下っちゃたね><
ウチも生真面目な姉とマイペースな弟の扱いに悩んでま~~す。。
来週からの 塾探し ファイティーン!!

ウシャ アンニョン♪ 前にこぐまちゃんがウシャって呼んでたよん。 いいなぁ・・・
2005/10/29(Sat) 22:18 | URL  | ふう #-[ 編集]
今日は1日お疲れ様。m(__)m
ちぃ姉ちゃんいつもお手伝いしてるんだ~エライね!
ジュン坊は、パパさんの雷が落ちちゃったんだね…(笑)
結構、厳しい罰なのね…。。
今の子供って、低学年から塾通うんだね…
すごいね…。。
2005/10/29(Sat) 22:34 | URL  | ちかげ #glpEIcGw[ 編集]
ウシャ
さっきは情報ありがとう!
そうなんだ~ゲームなし!ってのはジュン坊にとって
最高に悲惨な罰なんだよ!
でも仕方ないよね!
塾なんだけど・・・公文行ってる友達がいて、その子は頑張って行ってて、計算も速いんだ~
塾は行かす方針じゃないんだけど・・・早生きといっても出来なさ過ぎる!
塾・・・ちょっと考えちゃうんだよね~親が一緒になって勉強しながら教えてあげてもいいかな~って。
もっとジュンに構ってあげようかな?って。
まだ検討中にしとくわ。。。

パパさん、注意したら普通に戻ったよ!
とにかくゲームがなし!それだけだわ。。。

ふうしゃん
ちぃ姉は言わないと何もしないのよ~
だからママがガミガミ・・・怒って言うの。
勉強より家のことをもう少し頑張って欲しいな~
ちなみに、今日はお弁当持参だったんだけど
ジュン坊は帰って直ぐにお弁当箱をみせてくれて
全部食べたよって。
だれも洗って・・・って言ってないのに、自分でお弁当箱洗ってたわ・・・。
ジュン坊はこっち方面は大好きみたい・・・。
反対だったらいいんだけどね!

ちかげちゃん
塾って私たち、小さい頃は行ってなかったよね~
私は中学で英語塾に行ったくらいだわ!
英語は行って正解だったけどね!
1年生から通わせていいものか?
親がみてやればいい事だもんね。。。
検討してみることにするよ~。
大きくなってきたら悩みも多くなるんだろーなぁ~。
パパの雷・・・今回は優しい方だったと・・・
思います。
2005/10/29(Sat) 22:50 | URL  | さーこ #-[ 編集]
うちも一緒!
うちはね~ちん平3年なのにじゅん坊と同じ事を
いまだに言われているんだよ~!! (T_T)
忘れ物多いからお母さんもチェックしてねっ!って・・・
計算もまだ手使ってるよ・・・。(爆)
うちこそ塾考え中。
ただレベルが低いんでうちの子に合う塾があるのかど~か・・・。(爆)
今までは私が勉強見てたんだけどさ・・・やっぱりついつい感情的になってしまうんだよね~。 (~_~;)
私の感情コントロールが難しいんだわ。これが・・・。
忍耐です。(笑)
2005/10/29(Sat) 23:02 | URL  | きらら #-[ 編集]
そうなのか~
きららちゃん
親が教えるのって、感情的になっちゃって・・・
駄目よね!
お姉ちゃんが教えても・・・やっぱり怒ってる!
他人さまに教えてもらうのがいいのかしら?
とにかく、ちょっと考えてみることに・・・。
もう一度、私が頑張ってみるか!・・・?
学校から帰ってきて宿題してるときに友達が誘いに
来ると、全然集中できないのよね~
字なんて汚い字になっちゃってるし・・・
遊びたいし、宿題しなきゃいけないし・・・で。
ほんと悩んじゃうね・・・。
2005/10/29(Sat) 23:13 | URL  | さーこ #-[ 編集]
こんにちは、腰痛さーりんばあさんです(^_^;)
ほんと子供の事になるとなんでも感情的になってしまうよね~私もなんど泣かした事か!!!
うちのムスメちゃんも3年生から塾に行きだしたけど、結果はよかったと思います。でもジュン坊はまだ1年生だし、勉強面(塾)より生活面のフォローしていったほうがいいのでは?そしたら自然と勉強面にも集中できるようになるんじゃないかな?確かに男の子は女の子にくらべたらなんでも雑だけどね(^_^;)ジュン坊の時期はまだまだママのフォローが必要だもんね。3年のれん兄だってまだまだ頼りないもん(>_<)お互い頑張ろうね!
2005/10/30(Sun) 12:14 | URL  | さーりんママ #-[ 編集]
家もだわ…
読んでて、家と一緒やん!!と思っちゃいました。
息子の方は、小4になるのに未だに忘れ物の天才です^^;
息子の担任は去年・一昨年む~みんの担任だったので、懇談の時に『比べるわけではないんですが、矢張りお姉ちゃんとは違いますね!!』と言われました。
む~みんは、幼稚園の時から先生に褒めまくって貰ってたけど、弟の方は…><
でも、『いい所も多いからそういう所を伸ばしてあげましょう』って一応フォローはしてもらってます。
学校では、良い子のむ~みんも家では片付けは言われないとしないし、一言言うとすっごい文句を言ってくるし…母はたまったもんじゃありません!!
でも、たま~に洗濯を干してくれたり、私が風邪で寝込むと料理も作ってくれます。
料理と言っても、卵焼きや野菜炒め等、家庭科クラブで習ったものですが…。
すっごく嬉しいんだけど、台所はぐちゃぐちゃで、熱でぼ~っとしつつ片付ける羽目に…。
ゲームも一緒ですよ!! ダンナもゲーム禁止令を出して、1週間隠してたことありますから^^;
家は、塾は行ってないけど考えないとダメかな?
空手とスイミングをやめたので、今は書道だけなんです。
2005/10/30(Sun) 13:04 | URL  | ソルミ #L/vTZgOA[ 編集]
考えちゃうね・・・。
さーりん
そうなんだよね~ジュン坊にはまだまだ親のフォローが大事だよね!
パソコンの前に座ってる時間があったら、少しでも
子供を見てあげなさい!・・・だよね!
塾に行かせるよりも、最初に・・・今以上に
向き合って、感情的にならず・・・生活面と学習面のフォローを頑張ります。
様子をみて、その時期かな?・・・と思ってから
塾の方も考えて見ることにするよ~。
ありがと!

ソルミ~ン
ソルミしゃん家も一緒なの?
でもね・・・先生に「お姉ちゃんとは違うね」って
言われたの?
兄弟でも、人と比べるのって、あまり良くないよね!
実は私自身・・・中学1年の時にこんなセリフを言われた事があります。
3つ年上の兄は学年トップの優等生!
兄が卒業してから入学してきた私・・・。
国語の担任の先生に・・・今でも覚えてるよ・・・。
お昼休みに階段の踊り場で、何だか喋る機会があって
「お前は○○の妹か?お兄ちゃんとは全然違うな~お兄ちゃんは良く出来たのに・・・」
言われたことにビックリしたのと、腹立たしさがあってね~・・・比べてしまうのは仕方ないけれど、口には出しちゃいけないよね!我が子にもこのセリフだけは言わないように、心がけるよ!
む~みんちゃん!やっぱ親が寝込んでるときにご飯作ってくれるんだね・・・。さーりん家の娘ちゃんもそうだけどとっても羨ましいよ~3年後にはこんな事も出来る子になってて欲しいな~^^♪
2005/10/30(Sun) 17:11 | URL  | さーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 広告
